

なんてこったい夏休み終わっちゃうよ

相当久しぶりの更新です、ごきげんよう。

気がつけば9月も末でございます、夜窓を開けると日によっては寒くもありますね。
つい先日辺りから金木犀の香りが立ち込め非常に落ち着きます。
月曜から学校が再び始まるとは夢にも思えません←
まぁ夏休みも研究室で色々覚えるという名目で遊びに行ってましたけども(笑)

さて、前の記事は石鎚山ですか、懐かしい。
あの記事を書いてから2ヶ月はひたすら実験レポートに追われていました。
思い出すだけでも頭痛と吐き気が…(トラウマ
その後研究室が来ましました。
自分は生物有機化学の研究室です。
ベンゼンです、ベンゼン←

夏休みに入ってからは、
8月
合宿が台風で無くなる。
渓谷で川滑りのバイト。
移動水族館の片付けバイト。
研究室にお邪魔虫。
9月
研究室飲み会。
京都旅行。
プライベートダイビングが台風で無くなる。
明日サイクリング。

とこんな感じに過ごしてました。
とりあえず台風は○ね

今年度の後期はそこまで忙しくはないのである程度はゆったりできるかなー

今回の記事の締めには現在の水槽状況を書き連ねる事とします。

S__5300235.jpg

S__5300236.jpg

この2枚は水槽立ち上げ当初です、5月中旬頃だったかと思います。

S__5300238.jpg

こちらは5月末辺りですね。
ライブロックと魚を追加してます。
白と赤の魚はハタタテハゼというハゼの仲間ですが、ハゼ科ではありません。

S__5300239.jpg

こちらは素潜りして拾ってきた死珊瑚を追加しました。
枝状サンゴって雰囲気でますよね。
ちゃっかりカクレクマノミも追加してます。
そう、ニモです。ニモ。

S__5300240.jpg

こちらは実はかなり大改革したのです。
底砂が目の荒すぎるものを使っていて、餌が中まで入り込んじゃってウチの掃除屋さんの数じゃ対処できないのではないかという理由と、見た目の関係から細かい砂にチェンジしました。
大変だった。急激な変化だったけど魚も病気しなくて良かったです。

S__5300241.jpg

遂に念願の珊瑚を入れた瞬間です。
スターポリプというソフトコーラルがいます。

S__5300242.jpg

そしてこちらが現在の水槽です。
新たにライブロックを追加し、魚もニチリンダテハゼ(ニシキテッポウエビとの共生)、ソメワケヤッコを加えて賑やかになりました。
あとは小さなサンゴをちょこちょこ追加したいなとか思ってます。
青系が欲しいな…

それではまた次回(`・ω・́)ゝ





石鎚山に登ってきました。

約一ヶ月弱前の話となりますが、西日本最高峰の石鎚山に登ってきました!

標高は1982m
登山道には鎖場も設けられていて、中々スリリングな登山が楽しめました
ほぼ垂直に近いような崖に命綱なしの状態で鎖を使って登ってる時に上から登山客の杖が落ちてきたり、コケで両足が滑って死ぬっ!!って思ったり(笑)

登るのに必死で写真少なめですが載せていきます
アケボノツツジが綺麗でした(´∀`)

10291864_375700725904329_6254088004119545032_n.jpg

まだ木が周りにある高さ
蔦に覆われた木ってとても好きです。

10402688_375700752570993_3189152116848575882_n.jpg

鎖場!
試しの鎖→2の鎖→3の鎖と合計で3つあり、難易度は何故か高い方から3→試し→2(笑)
ちなみに写真は試しの鎖
3の鎖は場所によってはマジ垂直でした(笑)

10308277_375700762570992_5225692247722362936_n.jpg

試しの鎖を登りきった風景!
疲れが一気に吹き飛びました!

1623190_375701012570967_9058325017070008629_n.jpg

写真上の一番高いところが一応山頂とされていて、休憩所と神社があります。
テンション上がってはしゃいでたらなんと神社の写真撮ってなかったです(笑)

10295778_375700859237649_4301315587130343508_n.jpg

アケボノツツジらしいです
綺麗でした。←

1939812_375701049237630_8876223537619718562_n.jpg

神社から撮った石鎚山の頂上である天狗岳
ちなみに少し危ないですが歩いて行けます、行きました。
踏み外したらガチで死んじゃうような場所でした。
登山道と違い道や柵は無いところですので(笑)

久しぶりにいい運動をしました。
今年はもうちょっと色々な山を登ってみたいなと思っています。
また山記事を書く事を目標にしておいて、とりあえず課題をしてきます。

海水魚、始めました。

GWも終わった辺りから暖かくなりましたね
学校部活にバイトとせかせか生きてます。
まぁバイトの方はしばらくお休みをいただきますが…

さて、題名に移りましょう
海水魚遂に始めました。
60cm水槽でのスタートです。
夢だった前面曲げガラス水槽にしました!
重さに驚きましたねー水槽だけで13kg超え!(笑)

水質が安定するまでは生き物抑え気味でやって行きます。
現在居るのはデバスズメ3匹と近くの海で採集したヤドカリさん5匹です
ヤドカリの方はケアシホンヤドカリかな?小型のヤドカリでかわいいやつらです。

S__4432062.jpg
水槽全体像
まだサンゴ砂とライブロックくらいしかないので寂しい感じですね
これから賑やかにしていくぞ!

S__4432063.jpg
こちらがデバスズメさん達
常に3匹一緒にいて仲良し
まぁスズメダイ科ですからね、群れるやつらが多いです

S__4432072.jpg
ケアシホンヤドカリさん
水槽内を縦横無尽に駆け巡ります
よくライブロックに登って遊んでいます。


頃合を観て生体追加して行くのでまた報告しますー

4月

遂に学校始まった、頑張るぞっと思って2週間
挫けそうです、ごきげんよう。

いやー、2回生後期も相当忙しかったけど今回は更にキツい…
あと半期あと半期と毎日呟きながら生きてます(笑)

さて、突然ですが海水魚熱が復活してまいりました。
実は新入部員の後輩が海水魚飼ってて
やっぱりまたやりたい!今度はもっと力を入れて!となったわけです。
色々見積もりを出したのでバイトして稼いで行きます。

何飼うかはもうちょっと悩みます( ̄▽ ̄)

サイクリングに行ってきました

17日に友達と愛媛県の松山市から内子町まで自転車で行ってきましたー
ほぼ坂道で死ぬかと思った…
最後に距離見たら120km弱っていう(笑)
内子に着いてからは鯛めし食べたりふらっと町並み観て歩きましたが、正直そこまで良いところか?となったので
早めに街中は切り抜け道の駅「からり」でちょっとお買い物
その後石畳地区という自然たっぷりの場所に行きました。
道の駅から目的地まで十数キロだったので結構早く行けるかなと地図見たら等高線めっちゃ集まってる…

渓谷から村、棚田、清流など走ってる間ずっと風景が変わってめちゃくちゃ楽しかったです
今の時期行っても楽しかったから夏だと絶対楽しすぎる
でも今度は車で行きたい←
目的地に到着後は国道へ戻るため更に坂道を2時間くらい漕いでました。
途中で弓削神社というトトロに出てきそうな素敵神社発見。
調べると別の弓削神社も出てきた…(ーー;)
池に浮かぶいい感じの方の神社です。祀られてるのは天照大神だったのかー
本来は昨日今日でしまなみ海道予定だったけど天候の都合上内子での日帰りに変更したけど結果的には非常に満足のいくサイクリングとなりました。

内容はほぼFacebook上のものと変わらないっていう←

プロフィール

マーチェント

Author:マーチェント
性別:男
年齢:22
ダイビング、サイクリング、軽登山(たまに)やってます
多趣味人間です
理系くんです

最新記事

最新コメント

フラッシュ クロック 「雨の沼」

カテゴリ

月別アーカイブ

Twitter

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
